軽井沢の小さな丸太小屋での、趣味の毛鉤釣りや薫製作りなど“ゆるゆる”な生活の記録。


by TAKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

>Mr.Kさん この暮..
by scene_g at 23:54
>そして娘が嫁ぐ日が近い..
by Mr.K at 22:04
>nobuさん 孫でも..
by scene_g at 13:58
おめでとうございます。素..
by nobu at 12:41
>軽井沢の足代わりに一台..
by scene_g at 11:59
>赤のセダン 軽井沢の..
by nakajiman at 11:40
>asarin 食べき..
by scene_g at 17:19
美味しそ〜う♡撤収の時に..
by asarin at 11:30
>nobuさん&naka..
by TAKE at 16:26
エライ! 使える人には..
by nakajima at 10:12

最新の記事

27回目の結婚記念日
at 2012-11-29 23:31
紅いクルマで紅葉狩り
at 2012-11-04 22:23
急遽、クルマを替えることに・・・
at 2012-10-28 23:10
抜け駆けで養沢へ
at 2012-10-20 20:35
東京駅は偉い!!
at 2012-10-07 21:13
赤いトタン屋根の家
at 2012-09-30 23:46
最終釣行&キャンプ・・そして..
at 2012-09-29 23:33
娘 26歳
at 2012-08-28 23:57
夏休みは“ひきこもり”de
at 2012-08-19 23:57
at 2012-07-08 23:45

以前の記事

2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

カテゴリ

つぶやき
FlyFishig
軽井沢
薪ストーブ
おでかけ
思い出話
もの
地元

飲み会
家族
記念日
出来事

タグ

(13)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

お気に入りブログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログパーツ

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
釣り

画像一覧

2012年 08月 19日

夏休みは“ひきこもり”de

 今年の夏休み。
10日の午後から両親を連れて軽井沢入りし14日に一時帰京、17日から19日まで再び軽井沢と変則的な休日だった。
ほんとに何もしない毎日
a0264435_23193360.jpg

前半は年寄りが居たので、温泉でも行くか・・などと思ったのだが、下界に下りれば毎年この時期に開催される72でのNECレディースのためもあってか周辺は大渋滞。
おまけに周知の暑さでギブアップ!!
結局外出は旧道の鳥勝にローストチキンを買いに行ったのと、夕方ツルヤに買い出しに数回のみ。
一度だけShakerさんにお茶しに行ったっけ。
あとは小屋に引きこもって避暑に徹しておりました。




 避暑地とはいえ、この10年近くの軽井沢は異常に暑い。
地球規模での温暖化と言ってしまえばそれまでなのだが・・、やはり軽井沢町内でのエアコンの普及よる廃熱と、箱物建設による森林伐採や舗装化によるアスファルトの蓄熱が間違いなく平均気温を引き上げていると思う。
かつて駅南側にあったプリンスコースと打ちっ放しが、全館エアコン完備のショッピングプラザと広大なアスファルトの駐車場になっただけでも間違いなく1℃は上がったと思う。
東雲ゴルフ練習場も東急ハーヴェストになっちゃたし。
バブル後の地価下落に伴いコンクリート造のリゾートマンションが乱立し、さらに新幹線通勤が可能になったことでの定住者の増加が拍車を掛けた。
30℃超の真夏日が一夏に一度有るか無いかのころが懐かしい。a0264435_23233990.jpg

とは言え、やっぱり軽井沢は涼しいのだ。
確実に東京より7~8℃は低い。
南軽井沢の山中に在る我が家は、さらに2~3℃は涼しい。
都心で35℃以上の猛暑日でも小屋の外気温は25℃程度。
エアコン無用の生活は快適である。


とりあえず夏休み点描!!
殺風景な我が家の庭にもポツポツと山野草が開花。
リシマキアが少しずつ黄色い花を・・ 。    たしかカンパニュラ・イザベラ?だったと思うけど良い感じに。
a0264435_23274958.jpga0264435_23291024.jpg

シュウカイドウはもうすこしかな。 そしてレンゲショウマが日陰でひっそりと咲き始めました。
a0264435_23393468.jpga0264435_23411613.jpg                                                                                                                                              
a0264435_0133891.jpgさて、前半の食事は、年寄り主体で魚がメイン。
いつもの七輪でお魚焼いちゃいました!!
赤魚の干物。

 
a0264435_0152592.jpg




そして川魚の鮎は遠火でゆっくりと焼きます。
BBQでニジマスを焼く時、近火だと表面がカリカリなのに中身は水っぽかったりして美味くないよね。
川魚は遠火の遠赤で串に立ててじっくり水分をとばしながら焼くのがコツ。
ギュっと濃縮された味になる。



17日からの後半は、久しぶりにお友達のnakajiman氏が来荘するとのことで、我が家の御馳走、旧道の鳥勝へローストチキンを買いに。a0264435_1902186.jpg
相変わらずごった返している旧軽銀座。用事がなければまず近づかない!!a0264435_1932780.jpg

a0264435_19183087.jpg
肉はこの本の通り焼いてみたら驚くほど美味かった。
a0264435_19175934.jpg
a0264435_19322760.jpg珍しく生ウニのクリームパスタ。
いくらなんでも痛風は大丈夫??
a0264435_19342921.jpg

〆はnakajiman氏のおみやげ、高崎ミリオンの季節のタルト。本日は桃だよ~ん。
a0264435_19363649.jpg



翌朝もヘビーに中華で一杯。・・・・・・・その後は庭で涼風に当たりながらまったりと・・・。a0264435_1952932.jpga0264435_19524125.jpg

酔いを醒ましたnakajiman氏を送り出した後、何時も通り渋滞タイムを避けるためこちらで夕飯をすませ、PM9時過ぎ帰路についた。
[PR]
by scene_g | 2012-08-19 23:57 | 軽井沢